fc2ブログ

閨 閥

閨閥とは政界、財界、皇室などとの婚姻関係で結びつき、実力以上の力を持つ、血族関係の事です。 政治家、特に自民党の政治家を語る上で欠かせないのが閨閥の存在。 政界、財界、官界、果ては旧華族、皇族等と二重三重に結ばれた血のネットワークによって権力構造を形成、維持している。


ほんの一部を紹介しますと・・・


明治の元勲、大久保利通 の次男、牧野伸顕(のぶあき)は西園寺内閣の文部大臣となり、山本内閣で外務大臣となった政治家で、その娘 雪子吉田茂 の妻。 吉田の娘の 和子 は麻生セメントの社長であり衆議院議員でもあった、麻生太賀吉 と結婚し、吉田のもう一人の娘の 桜子の夫は外交官の 吉田寛。 吉田寛は早世したために政治家にはならなかったが、吉田の母 さわ は、国民の反対を押し切って安保条約を締結した岸信介、造船疑獄を指揮権発動で逃げ切った佐藤栄作 の母 茂世 と姉妹である。


麻生太賀吉 と妻 和子 の息子が 麻生太郎 で、太郎の妻の 千賀子 は元首相 鈴木善幸 の娘。 鈴木善幸の息子が衆議院議員の 鈴木俊一で、妻 敦子宮沢喜一 の母 こと の兄弟、堤平五の娘、つまり、喜一 の従兄弟。 宮沢喜一 の息子、裕夫 の妻 悦子 はブリヂストンの創業者 石橋正二郎 の娘 啓子 の娘、つまり孫


繰り返しになるが、吉田茂の長女・桜子は外交官吉田寛と結婚し、吉田は元外相松岡洋右の甥であり、岸信介佐藤栄作兄弟とは従弟である。 吉田茂の3女・和子は九州財閥・麻生産業の麻生多賀吉と結婚。 麻生太郎自民党政調会長はその長男である。麻生太郎は元首相鈴木善幸の娘千賀子と結婚し、太郎の妹信子三笠宮寛仁と結婚している。


石橋正二郎の弟、元日本ゴム会長の 石橋進一 の息子 慶一 の妻祥子池田勇人 の三女。 また、石橋正二郎の娘の 安子 の夫は 鳩山一郎 の息子 威一郎鳩山由紀夫邦夫 の母。


佐藤栄作 の不出来な息子 信二 の妻は東京ガス社長職を世襲している 安西浩 の娘 和子。 安西浩 の弟 正夫 の妻 満江 は森コンツェルン創始者で、水俣病公害で悪名高い昭和電工社長の 森矗昶(もりのぶてる)の娘で、 満江 の姉妹の 睦子三木武夫 の妻。


ウシオ電機会長で前経済同友会代表幹事の 牛尾治朗 の娘 幸子安倍晋三 の兄、寛信 の妻 。 安倍晋三晋太郎 の次男で妻の 昭恵 は森永製菓相談役 松崎昭雄 の娘。


ヒゲの殿下として有名な 三笠宮寛仁(ともひと)親王の妃、信子 吉田茂 の娘 和子 の娘で 麻生太郎 の兄弟。


安倍晋三 の実弟であり、参議院に当選した 岸信夫 は、岸信介 の息子 信和 の養子。 この家族、佐藤、岸、安倍は親戚と言う事である。


閨閥ではないが、冗談で首相になってしまった日本新党の 細川護煕 は、五摂家筆頭の家柄 近衛篤麿 の長男で貴族院議長、首相を務めた 近衛文麿 の娘、温子 の息子。 細川護煕 の兄弟の 近衛忠煇 の妻は 三笠宮寛仁 親王の兄弟で 甯子 である。

いやぁ頭がこんがらがってきました。随分入り組んでいますので。しかし、これじゃ母親からのお金も気付かないかも知れないと思いましたわ。

閨閥は何処の国にもある当たり前の現象ですが、これほど政治家が多いのは日本特有のことですよ。

ついでに一言、田中角栄は、小学校卒で学閥も閨閥もなく、まさに孤軍奮闘し、エリート政治家の反対にあいながら首相にまで上り詰めた。 日本の政治史上これほど特異な例は他にありません。 政治七不思議のひとつに加えたいものですなぁ。



http://www.kyudan.com/column/keibatu.htm
スポンサーサイト



花は咲く

プロフィール

憂国の武士

Author:憂国の武士
あゝわれ如何にふところの剣は鳴りをひそむとも咽ぶ涙を手に受けて かなしき歌の無からんや。

ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR