fc2ブログ

お住まいは



手抜きです(笑)
お住まいは
スポンサーサイト



宿 業


業とは

梵語の(karmanカルマ)を訳した言葉で人が、身、口、意をもって行う一切の行為であり、苦楽の果報を招く原因となるため、業因とも言います。

この業のなかで、過去世において積んだ業を宿業といい、現世で積む業を現業といいます。また、業には善業と悪業があります。

みなさんの中には、カルマの法則、(業=karman)という本を読んだことがある、という方もおられると思います。

私たちの日常生活は全て原因と結果で成り立っていることは、みなさんよくご存じだと思います。本の中には米国NASAの研究チームの興味深い検証内容が書かれておりました。

ある女性の過去世を検証するため、催眠誘導をします。誘導していく過程で、声も若返ってきます。幼少期を過ぎて、う~っと苦しそうな声の後に突然男の声に変わった。

説明によると、う~っと苦しそうな声を出したのは「産道」を通った時だそうで、その後に男の声に変わったのは女性の前世は男性だったと結論付けています。

女性の前世とされる男性の声の舞台は南北戦争中であったことが男性の話の中で裏付けられた。としています。つまり、過去世とは真逆なのが現世のようです。

要約すれば、現在身の回りで起きていることは、過去世の報い(過去世の行いによった結果)を今受けているということです。因果の道理ともいいます。

故に、生まれつきの違いということが現実としてあります。 裕福な家庭に生まれてきた人は嘆きませんが、逆の人は不遇を嘆きます。

それは、どういうことか。

人は持って生まれた能力や容姿、生まれる国や地域、家庭環境等、それぞれ異なっています。このような生まれつきの違いを、仏教では、

すべての生命は、過去世の業(宿業)によって、それぞれの境遇に生まれると教えられています。人が生まれつき異なっているのは、それぞれの持つ宿業が違うからなのです。



これから先は、atyの独断と偏見と持論の展開です。

ですから、この世に偶然という現象は存在しません。ということになります。 こう書くと、いや、そんなことはない、と必ず反論が来ます。 

その反論に私は、あなたは、偶然に生まれたのですか?と聞き返します。どんな奇異な体験や見分であっても、あなたはその場所に行くべきして行った分けですから。


私たちが遭遇する諸々の現象は偶然ではなく、起こるべきして起こったのです。起きているのです。

因みに、【偶然】とは、
何の因果関係もなく、予期しないことが起こること。また、そのさま。

対語は【必然】
偶然は、必然性の欠如によって定義されることから、必然性の解釈次第で、多様な意味をもつ。

以上。

今朝は、とても爽快な気分です。
ある御方からのメッセージです。
ありがとうございます。



悪事千里を走る


この諺は、悪い行いはすぐ世間に知れ渡る、という意味です。

『景徳伝燈録』に「好事門を出でず、悪事千里を行く」とあるのが、この諺のもとです。

好い事はなかなか世に知られないが、悪い事はすぐに広まる、それが世相であると説いています。

仏教は「不殺生戒」の立場から「いのちを大切に」をスローガンにしています。1日も早く、平和という好事が、千里といわず、地球上を駆け回ってほしいものです。

告げ口外交の得意な朝鮮民族の指導者の言葉に要注意です。
日本人は悪者という触れ込みですから

信じますよねぇ 外国人は (ため息)

花は咲く

プロフィール

憂国の武士

Author:憂国の武士
あゝわれ如何にふところの剣は鳴りをひそむとも咽ぶ涙を手に受けて かなしき歌の無からんや。

ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR