fc2ブログ

災害に備えて


のどもと過ぎれば熱さを忘れる。 


各種ハザードマップと、道路冠水箇所などの防災に役立つ情報を、一枚の地図上で、重ねて閲覧
することができます。⇓ 


国土交通省ポータルサイト
スポンサーサイト



消費増税に踊らされて

最初に書いておくけど、消費税は8%上がるのではなく、3%上がって8%になるのですよ。今朝の地方紙でも来月から苦しくなると煽っている。

この3月は多くの小売店で売り上げが伸びた。消費増税に踊らされた駆け込みだが、果たしてこの時期に買い物をするのが合理的な消費活動だろうか。

煽られ踊らされて中古車を買ったとする。消費税が3%上がっても4月から自動車取得税が2%減税になる。それに、中古車の値段は総額表示で、増税されても、値札の価格を上げることはまずない。売れ残った中古車は値下げされるので、あわてて買う必要は全くない。

大手家電では大型家電が飛ぶように売れた。エアコンや空気清浄機などは、季節家電と呼ばれていて、エアコンは冬が終われば、2~3万は値下がりするのが当たり前だし、空気清浄機も花粉のシーズン過ぎにガクンと安くなる。

数千円の税金を節約するより、シーズンオフを狙ったほうがおトクです。液晶テレビは駆け込み需要の反動で、4月以降は在庫が増え値下がりは必至。パソコンの価格も同じような動きをします。

値の張る宝飾品の売れ行きも好調だったが、指輪やネックレスの地金に使う金や銀などの相場は長期低落傾向にあるからもう少し待ったほうが賢明でしょう。それより何より、必要なのかどうか?だよね。

駆け込み需要を煽るのは売り手と、それと何らかの関係を持つメディアの戦略です。必要ないものを慌てて買うのは意味がない。衝動買いをさせられていることを知るべき。

消費税増税で値段が上がると思えても、他の要因で値下がりする商品はたくさんあります。安物買いの銭失いを回避するには、あ、もう遅いか。

もっと賢くならなきゃ

花は咲く

プロフィール

憂国の武士

Author:憂国の武士
あゝわれ如何にふところの剣は鳴りをひそむとも咽ぶ涙を手に受けて かなしき歌の無からんや。

ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR