fc2ブログ

節約の基本

節約の基本は”現金主義”。

 


使った分が目に見える、から無駄遣いが減る。

 

ドカドカ使う癖がついてしまっていると、始めの一ヶ月は、多分やっていけません。

 

結局、貯金口座に入れた分も下ろしてしまったりすると思います。

 

でも!

 

ここでやめないで3ヶ月、やってみることをおすすめします。3ヶ月も経つと、習慣化しますので、苦じゃなくなってきます。手持ちのお金の中で何とかするという習慣が新たについて来ます。

 

手持ちのお金をどうやって1ヶ月持たせるか、という事については、また機会があればお話しますが・・・手持ちのお金しかない場合、使った分が目に見えるのが良い所。

なくなっちゃったら 「ない」 わけです。
明日食べる物すら買えなくなってしまいます。

 

刹那的なその日暮らしが染み付いてしまっていると、当初は、明日が来てから 「今日食べるものがないよ」 なんて言ってるかもしれないですが一度それを経験すると、そんなしんどい事は避けたいと思うようになります。


そうすると、今度は前日に、今日持っているお金で明日も食べなくては、と明日の事を考えられるようになります。

 

それに慣れてくると、1か月分が考えられるようになる?のではないかと思うのですがあくまでも人の体験談なのでそうでない方もいるかもしれません。


でも、できるようになった人もいるので、試してみる価値はあるのでは?という事で、基本的にクレジットカードは持ち歩かない事をおすすめします。
 

 

 

例えば、1万円札に、10500円の値札がついていたとしたら、皆さんはその1万円札を買いますか!?

 

クレジットカードの魔法はここにあります。

立替払いをした利子で会社は成り立っているわけです。


「畑」出身者が言うのですから間違いありません。


スポンサーサイト



花は咲く

プロフィール

憂国の武士

Author:憂国の武士
あゝわれ如何にふところの剣は鳴りをひそむとも咽ぶ涙を手に受けて かなしき歌の無からんや。

ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR