fc2ブログ

安全意識欠如

投稿写真

安全意識欠如

韓国ソウル市東部の現代百貨店で29日、1階の天井の一部が崩れ落ちた。百貨店は事故後も営業を続けている。

百貨店は事故後、客に退避も呼びかけなかった。駆けつけた消防隊員が120人余を退避させた。←さすが、安全意識欠如大国。

百貨店は聯合ニュースの取材に、大きなな事故ではないと主張。記者が現場を撮影するのを妨害したそうだ。

この日は、19年前500人以上の死者を出した三豊百貨店崩落事故の日でもある。

改めて言うまでもないが、韓国の安全管理意識の低さと、隠蔽行為が茶飯事であることが浮き彫りになっている。

ブログをまとめてみる >

スポンサーサイト



涙の効用

投稿写真

涙の効用

最後に泣いたのはいつか、思いだせますか?「泣く」というのはもともと「笑う」ことと同じ、人間のとても自然な行動です。でも現代社会では、そう簡単に泣くわけにはいきません。無意識に「涙はがまんするもの」と思ってしまっている方も多いのではないでしょうか。しかし、脳生理学者の有田秀穂先生によれば、涙は科学的
に見ても体に必要なものだそうです。


風邪をひかなくなる!

涙によって副交感神経優位の状態になると、免疫細胞であるリンパ球が増え、免疫力が高まります。さらに、健康状態を保つ、二つの自律神経のバランスがうまくとれるようになります。体質改善にも効果があるのです。

恋愛にも効果あり!?←私には無縁。

ドライアイを防ぐ涙や玉ねぎを切ったときにでる涙ではなく、悲しいときや感動したときに流す「情動の涙」は恋愛にも効果があり! 映像や音楽などでその情動の涙を一緒に体験すると、深い共感で心を通わせることができるのだそうです。

最近、そんな涙の効用が注目され、泣ける作品を見て能動的に涙を流す「涙活(ルイカツ)」がブームになっているそうです。イベントに参加してみんなで泣く人もいれば、週末に家でひとり、リラックスしながら涙を流す人もたくさんいます。


だから、ではないのですが、東日本大震災後、今日に至るまで泣くことが多くなりました。

本を読んでは泣き、音楽を聴いては泣き、回想しては泣き、泣くことに事欠かないこの頃ではあります。

特にもう諳んじてもいいくらい読んだ本をホームページの記事にしていく過程ではほとんど泣いています。涙を拭かないと涙がレンズの役目をして見え辛くなります。ま、女々しい!といわれりゃそれまでのことですが。

余談ですが、小学校に行く通学路に親戚が何軒かあるのですが、私が大人の仲間入りするころだったか、その親戚に、よく泣いてたよなぁといわれた覚えがあります。

特に感動の涙←たぶん私はこれだろうと思う。

ブログをまとめてみる >

美しき哉日本

投稿写真

美しき哉日本

空にさえずる鳥の声
峯より落つる滝の音
大波小波とうとうと
響絶えせぬ海の音

聞けや人々面白き
この天然の音楽を
調べ自在に弾き給う
神の御手の尊しや

春は桜のあや衣
秋は紅葉の唐錦
夏は涼しき月の絹
冬は真白き雪の布

見よや人々美しき
この天然の織物を
手際見事に織りたもう
神のたくみの尊しや

ブログをまとめてみる >

真剣勝負

投稿写真

真剣勝負

でもないか

ブログをまとめてみる >

曲もいい

曲もいい

映画もよかった

誇り高き男
http://youtu.be/m04pPpDeTIg

ブログをまとめてみる >

芸術品

投稿写真

芸術品

乗ってみたい。

強度の基本ともいうべきトライアングルで構築されている、フレームは純アフリカ製ですね。

ブログをまとめてみる >

ハンズフリー

投稿写真

ハンズフリー

さすが、人類発祥の地

左右どちらでもokみたいな感じ


http://izismile.com/2012/03/16/africa_is_unique_30_pics.html

ブログをまとめてみる >

ヤジ

投稿写真

ヤジ

都議会でのヤジをNHKがニュースで取り上げていましたね。

ほとんど犯人の目星はつけられているようですが

犯人と疑われているのは、中堅議員のSです。19日は一日中、ソワソワと落ち着きがなかった。
メディアもS議員を犯人だとみています。委員会室から出てきたところをテレビカメラに囲まれたSさんは 『私ではない』と否定しながら、<もし、私だったら謝罪しなければ>と支離滅裂な言葉を発し、 ますます疑惑を深めている。しかも、現場にいたくせに<どんなヤジだったの?>としらじらしいことを 口にするものだから呆れられています」(都庁職員)

ということらしいです。「S」は自民党のスズキなんだろ。塩村さんの視線は自民党に向いてるよね。

画像はヤジられた塩村議員。

ブログをまとめてみる >

河野談話検証

投稿写真

河野談話検証

政府は20日、従軍慰安婦問題への旧日本軍の関与と強制性を認めた1993年の河野洋平官房長官談話に関し、有識者チームの検証結果を国会に報告した。

報告書は日本が韓国と水面下で綿密に文言調整し談話を作成した経緯を明記。元慰安婦証言の裏付け調査を行わなかったと指摘した。

韓国政府は事実関係をごまごまかし、談話の信頼性を損なうと反発。

菅義偉官房長官は談話を見直さないと重ねて明言した。

河野談話を巡っては、内容の信ぴょう性を問う声が日本国内にある。今回の検証を通じ、韓国への政治的配慮を優先した談話だとの受け止めが広がり、談話撤回や見直しを求める動きが勢いを増す可能性がある。

報告書によると、日本政府は談話作成の際、慰安婦募集の強制性を明記するよう求める韓国の移行を踏まえ、談話に、総じて本人たちの意思に反して行われた。と盛り込んだ。

慰安婦の募集者に関する表記では、「軍の意向を受けた」とする原案の表現を、韓国の主張に配慮し、「軍の要請を受けた業者」と修正した。

談話作成前、韓国は、韓国国民から評価を受けるものでなければならない、と求め、「日本に金銭的な保証は求めない方針だ」と伝えていたとした。

談話の原案が元慰安婦への聞き取り調査終了前に作成されていたことも指摘した。

日韓双方が河野談話について、問題決着に向けた事実上の合意文書。と位置付けていたことも判明。93年当時、武藤嘉文外相が韓国の韓昇洲外相との会談で、外交的に一区切りをつけたい、と発言。韓氏も結果を待ち望んでいると応じていた。

所詮は、国家間の約束事をいとも簡単に覆す常識が無い国と捉えた方がいいようです。

ブログをまとめてみる >

諸天善神

投稿写真

諸天善神

生身妙覺自行のご利益・大梵天王・帝釈天央・大日天王・大月天王・大明星天王等惣じて法華守護の諸天善神、諸天晝夜常爲法故而衛護之の御利益、法味倍増の御爲に


故娘が中学生のころ、Pcのお絵描きに描いてくれたものです。

ブログをまとめてみる >

花は咲く

プロフィール

憂国の武士

Author:憂国の武士
あゝわれ如何にふところの剣は鳴りをひそむとも咽ぶ涙を手に受けて かなしき歌の無からんや。

ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR