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韓国紙

世界は日韓をどう見ているのか、「韓国が強情過ぎる」との声を冷静に受けとめよ―韓国紙

韓国の朝鮮日報中国語版サイトは、世界が日韓をどう見ているかを冷静に観察すべきだと主張した。

日韓関係が悪化して以来、米ワシントンの当局者や専門家たちは「韓国があまりにも強情だ」と考えている。

韓国人にとって、日本が集団的自衛権を行使することは戦犯国家による再武装の企てに過ぎない。

その戦犯国家と過去に戦った米国、英国、オーストラリアは次々と日本の集団的自衛権行使を歓迎。

かつてオーストラリアは日本の降伏後、天皇を戦犯リストに加えるべきだと強硬に主張していたにもかかわらず。

ロシアも日本の集団的自衛権行使を「理解する」立場を表明。東南アジア各国も日本軍が世界の舞台に再登場することを支持している。

フィリピンの外相も日本の再武装を「とても歓迎している」とメディアに語っている。

現在、世界で日本の集団的自衛権に反対している国は韓国と中国だけのようだ。他国は日本が中国をけん制することを内心望んでいる。

日本が国際社会で「信頼できる国」「理性的な国」だという評価を得ていなければ、こうした結果は得られないはずだ。

各国の好感度を評価する国際調査で、日本は常に上位に入る。日本との問題を根本的に解決しょうとするならば、韓国がさらに理性的で信頼できる国になるしかない。

記事転載終り


韓国紙も日替わりランチでころころと変わるから、軟化したと診るには早計だろう。ま、これが世界の大方の見方だろうとは思う。

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駆け引き

習近平と朴 槿惠が条件をつけてくるのであれば首脳会談の必要はないだろうと思えます。支那も朝鮮も約束事をためらいもなくいとも簡単に覆す前歴があります。

日本はないことをあるとは言いえないからそのへんは安倍さんも重々承知していると思います。支那も朝鮮も日本憎しで引っ付いているだけであり朝鮮のわがままを一番心配しているのが米国でしょ。

尖閣でも竹島でも慰安婦問題でも、棚上げするくらいしか方法はないだろうし



集団的自衛権行使容認をロシアはこう見ていた。

ロシア、集団的自衛権の行使を容認した日本 その背景は尖閣紛争などで「米国が本当に日本側に立つのか」への疑念

ストレリツォフ氏は、日本は 自国の力で地域の安定性を保証するような国になることを望んでいると指摘し、次のように語っている。

 「これは、日本がこの一年間で、尖閣諸島(中国名:ジャオユオダオ)などを巡る地域紛争が起こった場合に、米国が日本側に 立つのかどうか懸念を抱くようになったことに関連している

日本にはそのような懸念を抱く根拠がある。それはまず、中国が東シナ海 の一部の公海上空に、一方的に防空識別圏を設定した時の米国の行動だ。

特に深刻な状況を作り出したのが、防空識別圏に尖閣 諸島が含まれたことだ。そしてこの状況の中で米国が見せた行動は、日本が考えていたものとは全く異なっていた。

米国は、一貫して 日本の側に立つのではなく、ただ事態を緩和させようとしただけだった。これが、日本に警戒心を起こさせた可能性がある。」 「(中略)」



痛ましいある画像

黒竜江新聞によると、この女性は21歳の時、金で売られ、それ以来全裸にされ手を縛られたまま土間に監禁されていたのが最近保護されたとのこと。

すでに精神に異常を来しているが、このようにした男は全く罪の意識が無く、また村人もそのことを知っていながら15年間通報しなかったとのこと。

 









こちらも衝撃的な画像だが、10才くらいの女の子が全裸で物乞いをしている。
 

 

目を覆いたくなる様な光景が映し出された写真。そして其の様子を見るも、日常の事であるかの様に通り過ぎる人々…中華人民共和国・貴州省貴陽市で実際に行われている話。

10歳になる女の子を全裸にさせ、街で物乞いをさせているとの事。子供、ましてや10歳前後の女の子を全裸にさせて座らせる様なヤラセ記事は不可能である為、記事の信憑性は非常に高いと思われる。

比較するまでもないが、こんな事をすれば日本では、児童虐待防止法及び児童福祉法違反、他の国でも重罪に科せられるのは必至。

他の国々では到底有り得ない、何とも非道な話である。此の様な国が経済先進国とは片腹痛い。他国では非道と捉えるがこの国では茶飯事。

まさに北朝鮮と同等である共産主義国家だからこそ、此の様な事が発生するのであろう。言っても無駄だろうが「人間の尊厳」という言葉はこの国にはないに等しい。

また一つ 見つけて儚い 支那の夢 駄作

ヘイトスピーチ

日本のヘイトスピーチ云々の前に、これらのことがヘイトスピーチと無関係だと思うのかね。舛添さん。
 




 
これを茶飯事でやってるわけです。指導者以下民度の低さを露呈し世界に発信しているのだから愚かなもんです。


 
こいつらは、スポーツの精神なんて分かってないから言っても無駄だろうが、日本には来るべきでない!


攻撃対象の国旗を平気で燃やす。代表的な画像は余りにも多すぎるので省く。

 
代わりに、韓国の地下鉄という触れ込みだが、公共という言葉すら存在しないであろう車内の風景を参考に置く。


多分、一日中乗っても一律料金なのだろうと思う。

 


 


 


 


日本人である私は韓国人のように短慮で気に入らない相手国の国旗を燃やすことはしない。しかし、約束をためらいもなく反故にする国民性を世界が認めているとでも・・・・・


画像は、キムヨナのおかげで平和ボケから目が覚めた主婦のブログ(仮)さんより拝借したものです。


冬でもやれるのか?

 


氷水を頭からかぶるパフォーマンスは夏の間はできるかもしれないが、だんだん寒くなってきてもやれるのかね。こんな事はハイリスクでしょ。生命保険会社がよく黙っていると思う。

寄付をすれば済むことじゃないの!?。
当然事故も起きるだろうし。


 


最近海外では普通にアイスバケツチャレンジをやるのではなく、「俺はこんなことも出来るんだぜ?」的な過激なアイスバケツチャレンジが流行しつつあり問題になってるようです。怪我をする人や死亡する人も出始めて、海外でもこれは問題なのではと議論が起き始めてます。


アメリカでは消防士がはしご車から氷水を浴びる動画を撮影後、電線に接触し感電して1人が重体になる事故が起きてたり、イギリスでは18歳の少年がアイスバケツチャレンジの一環として崖から池に飛び込み溺死する事故が発生。


 
 

 他にも高所からアイスバケツチャレンジをしようとしたところ、氷水の入ったバケツを誤って落としてしまい、下にいる人の頭に直撃するなど危険な行為が多数動画サイトにアップされています。

ネットでは中止するべきというコメントが圧倒的に多い。

災害時に危ない場所を地名から知る

多くの部分が再掲載になると思いますが、別の角度から検証したものもありましたので引用ですが記事にしました。長文ですがなるべく最後までご覧いただき参考としていただけたら幸甚です。

窪地、水辺に関係する地名は、低地であることが多い。地名には大きく分けて、

1,地形や植生、地質など自然にちなむもの、

2,そこに何があったか、誰が住んでいたかなどにちなむもの

3,街の誕生、町域・町名変更などで作られたり、復活したものの3種類があります

由来に諸説ある地名があり、言葉が変じて意を読み取りにくい地名もあるなど、地名を見ればすべてが分かるとは言えませんが、いくつか分かることがあります。

まず、自然にちなむ地名であれば、名称から土地の高低を知ることができます。

よく言われているのは低地を意味する谷や窪、沢、下、溝、沼などの文字や池、沢、落、波、津、洲、浜、江など水に関連するサンズイの入った文字、荻、蒲、菅、蓮、鶴など水辺に見られる動植物に関連する文字などは軟弱地盤である可能性があるということ。水辺そのものを示す川や岸、水辺近くの建造物である橋や堤、港(湊)なども同様です。

渋谷
国道246号からJR、東横線の渋谷駅を見たところ。かつては大雨で冠水したこともあるいくつか例を挙げてみましょう。

低地を意味するものでは谷で有名なのは、渋谷。渋谷駅周辺は今は暗渠となっている宇田川、渋谷川が合流する谷で、国道246号を走ってみると港区からは金王坂を下りてJRの高架をくぐり、大坂上に向かって坂を上ることになり、低地であることが分かります。

地名としては残っていませんが、東京メトロ丸ノ内線には茗荷谷という駅があります。ここは元々茗荷畑があったことから茗荷谷と俗称されていたそうで、茗荷は湿気の多い、日陰を好む植物。谷地であったことが茗荷、谷とダブルに表現されている場所というわけです。

佐助稲荷
佐助稲荷、銭洗弁天なども奥深い谷の中にある山と谷が複雑に入り組む神奈川県鎌倉市にも多くの谷が付く古い地名があり、現在も地名として残されているのが扇ガ谷。周辺には丘陵地が浸食されて作られた谷状の地形、谷戸(やと)が多く、扇ガ谷はそれらを総称したものと言われています。

続いてサンズイですが、大きなところでは横浜がそのひとつ。歴史上の初出は室町時代で、元々は本牧から山下町あたりまでの長く伸びた砂州を横に伸びていることから横浜、あるいは浜の横の村だから横浜などといった諸説ありますが、浜であることは過去も現在も間違いありません。

現在の横浜は市域が広がり、丘陵地も多いエリアですが、発祥の地は浜辺というわけです。横浜に限らず、東京湾岸の地図を見ると、新旧を問わず、水や水辺の建造物、動植物にちなんだ地名が多く、中央区だけでも晴海、豊海町、港、入船、新川などなど枚挙に暇がありません。


海沿いでなくても豊島区池袋や台東区池之端、中野区沼袋、板橋区小豆沢(あずさわ)、世田谷区下北沢などサンズイの付いた地名はあちこちに見られます。

諸説あるものの、池袋は池あるいは袋状の窪地があったなどが由来、池之端は地図にある通り、不忍池のほとりにあることから、沼袋は低湿地で沼があったから、小豆沢は平将門が運送中の小豆がこの入江に流れ着いた、飢饉の年に小豆が入江に流れ着いたなどのバリエーションはあるものの入江だったことは間違いなく、下北沢は奥沢や深沢などより北にある沢だからというのが由来。いずれも水のある場所だったわけです。

日本橋
東京の下町はかつてベニスにも例えられた水の都。橋の名称があちこちに残るのは当然だろう。

水辺の動植物、建造物でいえば、横浜市鶴見区鶴見や葛飾区小菅、前述の中央区湊や数多くの●●橋という地名があります。

鶴見は鶴見川が海に流れ込む前の淀んだ状態をツルと言い、そこから転じたもの、あるいは鶴や水鳥の舞い飛ぶ景勝地だったからなどと諸説あり、小菅は古隅田川に面して芦や萱(菅はかや)などが密集していたことから、湊は漁船、諸国廻船の出入りが多かったことに由来するとか。●●橋はもちろん、そこに川などがあり、橋があったからの名称です。

逆に台、丘、山などの高台を意味する地名は、実際に行ってみても高台になっていることが多く、新しい地名であっても同様です。ただし、高台であっても、造成方法によっては災害発生時に斜面が崩れるなどの被害がありますから、高台であることだけで安心してしまうのは早計です。

寺社、人間にちなむ地名は古くから利用されてきた土地であることを示す淡路坂 御茶ノ水駅近くにある淡路町は鈴木淡路守が住んでいたことから坂の名となり、やがて町名となったといわれている。

 何があったか、誰が住んでいたかを表わす地名は幕府の役所や寺社、大名、豪族その他居住者の名称から付けられることが多く、江戸時代、明治時代までには確立したものが大半です。

日本の大半の都市では昭和30年代以降に宅地造成ラッシュが始まりますが、この手の地名の場所はそれ以前に開発されている可能性が高く、古い街と言えます。ただ、昭和40年代以降に旧町名、地名を復活させた例もありますから、すべてがすべて古いとまでは言えないのでご用心。

寺社の例としては台東区鳥越(鳥越神社)、文京区根津(根津神社)などのようにストレートに寺社にちなむもののほか、さいたま市や府中市などにある宮町のように宮のついた地名も同種です。あちこちにある宮下という地名も、お宮から下っていた地点という意味です。

施設や居住者などにちなむ地名としては中央区銀座(銀座があった)、世田谷区三軒茶屋(三軒の茶屋があった)、港区六本木(松の古木があった、付近に上杉、朽木、高木、青木、片桐、一柳と木に関する苗字の大名屋敷が6軒あったの2説あり)などが分かりやすいところ。地名以外でいえば、坂の名まえなどにかつての居住者の名まえが残されていることが多いようです。


新しい地名は開発年代に注意、繁栄を願う言葉が使われることが多い。

土地が埋立て、造成され、街ができると、地名も新しく登場します。

古いところでは、●●新田。たとえば手賀沼周辺を見ると、箕輪新田、岩井新田、高野山新田などと新田がいくつも並んでおり、長年開発が続いてきたことが推察されます。同様の意を持つ●●新町という地名もよくあります。このタイプでいえば、逆に古いことを示す元町、本町という地名もあります。

新田、新町以外で、新しく作られた土地に多いのはおめでたい言葉を充てる地名。それがおもしろいほど集中しているのが、横浜市の中心部、関内駅周辺から山側エリア。

万代町、不老町、翁町、寿町、山吹町、蓬莱町、羽衣町、尾上町、相生町、末広町、長者町、永楽町、真金町……と、おめでた尽くしといってもいいエリアで、ここまで揃えてあると、ちょっと笑っちゃいます。この辺りは明治初期に埋め立てられた地域で、そのため、謡曲から採られた地名が多いようです。

昭和になってからでは、緑、豊、美、青葉、平和、希望などがよくある、新しい地名。丘陵地を切り開いた住宅地では植物の名まえを称した名称も多く見受けられます。

こうした新しく作られた街では、いつ、どのように作られた土地なのかを地名の由来と同時に見ておくことが大事。特に昭和30年代から平成初期に作られた土地は地震対策が甘い場合もあります。



多くの死者・行方不明者を出した広島市の土砂災害は、平地が少ない日本の地形がもたらすリスクを改めて浮き彫りにしました。

土石流などの危険箇所を抱える自治体は少なくないと思うが、現象や結果からばかり学ぶのではなく、古くからその地に残っている伝説や、土地名の由来も改めて研究し対策をとる必要があると考えらます。

今回、被害者が最も多い安佐南区の八木地区は、昔の地名が 「蛇落地悪谷」 だったそうだが、これは水の流れる通り道で谷の蛇さえ落ちてしまうという意味なのだそうです。

地名変更でスマートな 「八木」 に改名されたが、残念なことにその地の過去が判らなくなってしまった。古人たちは生活体験上から後々に住む人々に、注意を喚起するのに適合した名前と思って付たのだろう。


同じく、光広神社には「激流の絵」の額が掛けられていて、龍を討伐した武将と激しく流れる水が描かれているという。

いずれも無意味ではなく、現代の人たちに予期せぬ惨劇に遭わぬよう、重大な警鐘を鳴らしていたような気がするのだが如何だろうか。

時代と共に地名が変わってしまったり、長い間に文字が書き換えられたりしまう地名は全国に幾らでもある。一例を挙げてみる。

黒門町=現在の東上野(東京都台東区) ※都庁の区画整理に伴い、新名への変更  

粕壁= 〃 春日部(埼玉県) ※イメージ的なものから

御鷹= 〃 三鷹(東京都三鷹市) ※かつて、この地は天皇の鷹狩りの場所だった  

加須市(かすし)=加須市(かぞし) ※イメージ的なものから

↑ これは、ほんの一例。


「地名の由来」という研究課題があり、その中で先人たちが経験した事件や事故を後世に残すために、意識的に付けた地名と思われる名前が幾つも見受けられた。

「さんずい」の付く地名は、水害が起きる危険性があるというのもその一つだった。 「沢」「津」「港」「流」「滝」「洋」「洗」「浜」等々がそれに該当する。

最近の気象台の情報で、50年に一度の大雨とか使われるのが多くなった。平成の大合併で旧名が消えて淋しい限りだが、旧地名には古人の遺言的地名があると思っていい。

文中にもあるように、バブル最盛期から平成始めに開発された分譲宅地、建売などは旧名をとどめていることが少なく注意が必要です。

気象庁ホームページ ← 詳細な気象情報がほぼリアルタイムで表示されます。

せせらぎ

茹だる様な夏の暑さも立秋に歩調を合わせたかのように、朝夕は秋の気配を漂わせています。各地で大きな災害の爪跡を残し、被災地では昼夜兼行で救出作業が行われています。お疲れ様です。

恵水萬世

いい加減にして!

在日外国人は扶養控除を利用して、税金の還付を受けているから、事実上納税していない、という話があります。


これは事実なのか?と思い調べてみました。


日本の所得税の扶養控除は、六親等以内の親族であれば認められます。これは同居していなくとも可能ですから、扶養義務のある親族が海外にいても受けられるのです。

【六親等】:本人またはその配偶者から数えて6世を隔てた人との関係。又従兄弟(またいとこ)などとの関係がこれにあたる。

これを利用して在日外国人は納税額を0円にしています。


日本で働く外国人は日本人と同様に『給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』という書類を会社に提出します。

この申告書に本人が養っている(所得税法上は『生計を一にする(*下記参照)』と表記されます)、扶養親族の人数、続柄、収入等を記入するのですが、扶養親族の人数が多ければ多いほど所得税の負担は軽くなるのです。


*生計を一にするの意義~控除対象配偶者及び扶養親族(所得税基本通達 第33、34号関係)

2-47 法に規定する「生計を一にする」とは、必ずしも同一の家屋に起居していることをいうものではないから、次のような場合には、それぞれ次による。

(1) 勤務、修学、療養等の都合上他の親族と日常の起居を共にしていない親族がいる場合であっても、次に掲げる場合に該当するときは、これらの親族は生計を一にするものとする。

イ 当該他の親族と日常の起居を共にしていない親族が、勤務、修学等の余暇には当該他の親族のもとで起居を共にすることを常例としている場合

ロ これらの親族間において、常に生活費、学資金、療養費等の送金が行われている場合

(2) 親族が同一の家屋に起居している場合には、明らかに互いに独立した生活を営んでいると認められる場合を除き、これらの親族は生計を一にするものとする。


日本の法律では条件に該当すれば人数に制限はありませんので、例え1,000万円の収入があっても扶養親族が20人以上存在すれば所得税は『0円』になってしまうのです。

もちろん、簡単に扶養控除が受けられるわけではありませんし、控除額によっては税務署が調査する場合もありますが、証拠があれば問題とはなりません。


証拠とは、

・控除を受ける本人が扶養親族に定期的に送金している証明書や振込記録の残っている通帳のコピー

・扶養親族が住む外国の公的機関が発行した、本人と扶養親族の関係を証明する書類とその日本語訳

の2つです。

これがあれば、合法的に納税額を0にできるのです。

下のマンガが分かりやすく説明されています。

    
  
 *新聞記事は産経新聞2010年4月5日号



在日外国人特権の真実
「在日外国人は母国に住む親戚まで扶養控除に取り、所得税を0にできることを日本人は知るべき」 より

 
 

なぜ中国を支那と呼ぶのか

日本国政府の要人やメディアが支那という言葉を用いると中国共産党からクレームがつくそうです。

中国共産党曰く、なぜ支那ではいけないのかというと、支那というのは蔑称だからなのだそうです。

では、世界を見てみましょう。

中華人民共和国の英語名での国号は「People's Republic of China」 通称は「China」で「支那」です。


各国語での表記は以下のようになっています。


英語 China(シナ)

ドイツ語 China(ヒナ)

オランダ語 China(シナ)

フランス語 China(シヌ)

イタリア語 Cina(チナ)

スペイン語 China (チナ)

ポルトガル語 China(シナ)

ルーマニア語 China(シナ)

チェコ語 Cina(チナ)

ギリシャ語 Kive(キナ)

ポーランド語 Chiny(ヒヌィ)*ポーランド語ではchは「ハ行」になるそうです。


トルコ語 Cin(チン)

アラビア語 (シーン)

ペルシャ語 Chinistan(シニスタン)スタンは国のこと。

タイ語 (チン)

ラオス語(チン)

カンボジア語(チャン)

マレー語 China(チャイナ)

タガログ語 Tsina(ツィナ)

インドネシア語 Chna(ツイナ)

ネパール語 (チン)

チベット語 (ギャナ)

ロシア語 (キタイ)

モンゴル語 (ヒャタド)

韓国語 (チュングゥ)

 

ほとんどの語圏が読みは様々ですが、国際表記に基づき China(支那)です。「China」という言葉についてこんなコメントがありました。以下、

始皇帝の時代(秦)の頃から世界中に呼び親しまれてきていて、皇帝の語源もそうであるように敬称なのにね。

まるで、それまでの支那の歴史を否定したいかのようだ。やはり文化大革命で中国は支那を排除したいからだろうか・・・

CHINAという言葉は、「秦」の呼称が周辺諸国に伝わり広まったものだそうです。

紀元2世紀前後には、インドでは「チーナ・スターナ"China staana"」ギリシアでは紀元前後からシナと呼んでいました。

支那という言葉は、インドから仏教が伝来した当時、梵語で書かれたチーナ・スターナを当時の訳経僧が「支那」と漢字で音写したことが由来です。コメント参照終り。



中華人民共和国で最も権威あるとされている漢語大詞典を見てみると、「支那」とは

1、「秦」の音の訛りで

2、古代インド・ギリシャ・ローマ・日本などが我が国を呼ぶ名である。と書かれています。

3、「支那」の文字も単なる名称であって別段の意義はないと明記されています。


支那の「国父」といわれる「孫文」も日本に入国した時、国籍には「支那」と書いています。

 

 


つまり、中国国内ですら、「支那」を差別用語としていないのに、日本でこれを用いれば差別用語だと怒るわけです。中国と呼べ と。

中国という言葉について。

この言葉の意味は、支那人にとって「我が国」「世界の中心の国」という意味です。あくまで、「支那人」にとっての「中心」です

支那が自国を世界の中心と呼ぶことに関しては私としてはあまり言いません。自国に誇りがないより素晴らしいということでしょうから。

さて、最後に、わざわざ他国を「世界の中心の国」と呼んでいる国を紹介します。日本と韓国です。日本地図には支那を「中華人民共和国」と表記ですからね。

韓国は支那の属国だった時期があります。韓国語で (チュングゥ)と呼んでいます。この国は臆面もなく小中華思想を自認しています。



さて日本。
これまでの長い歴史の中で、支那の属国となったことは一度たりともありません。しかし現在、「支那の属国だった国ですよ」「中国は世界の中心ですよ」と主張しているのが現状です。呼び名からして。


参照元:ねずきちのひとりごと


今日の川柳
久々の 化粧に子ども あとずさり    詠み人知らず

オーストラリア、クイーンズランド州のサンシャインコーストで、先週水曜、熱帯低気圧がもたらしたサイクロン「オズワルド」の影響で激しい嵐が海の水を撹拌させ、カプチーノ色の泡が大量に発生し

それが風に煽られ、海岸の小さな町、ムールーラバに流れつき、街を泡で覆い尽くした。泡の高さは3メートルにも及んだ。
このニュースは過去に掲載しました。写す人と場所により多少の違いはありますが、大人でもご覧のようにはしゃいでいます。



革製品は塩分に弱いでしょ・・・警官の履物までは見えませんが。


 

花は咲く

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憂国の武士

Author:憂国の武士
あゝわれ如何にふところの剣は鳴りをひそむとも咽ぶ涙を手に受けて かなしき歌の無からんや。

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