fc2ブログ

日蓮正宗台湾

https://vimeo.com/86578671
スポンサーサイト



創価学会は何故破門されたのか

  創価学会が破門された理由

創価学会員の方へ .


-本来の使命と目的を失った創価学会-

創価学会設立の目的とは?


創価学会は、日蓮正宗の信徒であった牧口常三郎氏が中心となって、教育者信徒が集まり、昭和五年十一月に「創価教育学会」として創立されました。

その後、日蓮正宗の信徒団体となり、昭和二十一年三月、牧口氏のあとを受けた戸田城聖氏が「創価学会」と名称を改めて再建しました。

第二代戸田会長は、創価学会が「宗教法人」を取得するに際して、宗門に対し、

一、 折伏した人は信徒として(日蓮正宗の)各寺院に所属させること
二、 当山(日蓮正宗大石寺)の教義を守ること
三、 三宝(仏・法・僧)を守ること

の三原則を守ると約束しました。そして、東京都知事より宗教法人の認証を受けたのです。
この時の「創価学会」規則には、「この法人は、日蓮大聖人御建立の本門戒壇の大御本尊を本尊とし、日蓮正宗の教義に基づき…」(宗教法人「創価学会」規則 昭和二十七年八月二十七日付)とあり、

総本山大石寺に厳護する本門戒壇の大御本尊を信仰の根本とし、日蓮正宗の教義に基づいて信仰する団体であることが明記されていました。これが、創価学会設立の目的です。

続きを読む

花は咲く

プロフィール

憂国の武士

Author:憂国の武士
あゝわれ如何にふところの剣は鳴りをひそむとも咽ぶ涙を手に受けて かなしき歌の無からんや。

ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR